山田かまち。

山田かまちの本
山田かまち・・
好きだったなぁ。

17歳の8月10日・・
エレキギターで感電死。
もう40年も前の話。

たくさんの詩や絵を残して
亡くなった才能ある若者。

人からこんなことを
言われたことがあります・・。

例えば寿命が80年だとしたら
17歳で亡くなる人は
80年分を17年に詰め込んでいる。
だから短命な人は才能がある・・。

そんな訳はないと
思いますが・・

そう思うと
よかったなぁと
思えたりもします。

山田かまちの美術館が
群馬県にありますが
遠いので行くのは
難しいなと思っていたら
2004年に
愛媛県の大三島美術館で
展覧会があるというのを
たまたま知って
行ってきました。

エレキギターが
展示してありました。

もう13年も前の話・・。

大三島の
大山祇神社にも立ち寄って
隣接する大山祇神社宝物館にも
行きました。

大山祇神社宝物館には
たくさんの刀などが展示してあり
親父とこんな刀ほんとに
振り回せたんか?みたいな話を
しました。

行ったのは
鍛冶職人になる前。

鍛冶職人になってもう12年・・

刀鍛冶じゃないけど
今見たら違う何かを
感じるかな・・

いろんなことを思い出しました。

8月10日・・
今日で35歳になりました。
かまちが亡くなった日が
誕生日じゃなくてもえーのに・・

僕は才能はないけど
ぼちぼちやっていこ・・

よろしくお願いします。

鍛冶職人・惇平。