衝動的に・・

鍛冶屋の入り口

餅はもう食べたくないっ!
(あけましておめでとう)

もう2023年
1年はあっという間ですね
そしてほとんど何したか覚えてない
大体覚えてないから
苦しいことはどんどんやった方が
いいんでしょうw

誰かが言ってた気がするんですが
歯磨きをするのがめんどくさくても
歯磨きをして後悔することはない..
みたいなw

やりたくないことはたくさんあるけど
やって後悔しないんならやるしかない
イャァァゥッ!

僕がやっている仕事は
メンタル勝負な所が大きくて
自分に厳しくっていうのは
なかなか難しい。

やりたくてしょうがないような
衝動的な働き方を
したいと思っていても
それは理想なのかなぁと
思ったり・・

いろんな人に話を聞くと
みんな仕事が楽しいっていうんですよ
もう人生完結してる
一日の時間の大半を占める仕事が
楽しいっていうなら
ほぼ一日中楽しいってことじゃない
幸せな人達だ

僕も物を作るっていう仕事は
すごく楽しいんですが
何かが足りないような
衝動的な・・衝動がたりない。

去年は昼飯を
食べない生活をしてみたりしました
一日2食の人が結構いて
時間がないので僕も真似してみようと
思ってやってみたんですが
結構いいんですよね
お腹は減るんですが
昼飯を抜くっていうのは
時間ができるのと
眠くならないのと
夜飯がめちゃくちゃうまく感じるのと
欲求に打ち勝ったという
本能に支配されないぜという
自己満足が得られますw

今は時間があれば
昼飯食べるんですが
昼飯を食べなくてマイナスなことが
あまりなくて
今年もやれるときはやってみようと
思ってます。

ありがたいことに
仕事の方が忙しくて
ほぼ休みはなかったですが
2022年はなんとか
乗り切った感じでしたが
今の働き方の限界が見えた
気がしました。

僕は釣りが好きですが
釣りは目的が何かで
何が重要かっていうのが
全く変わってきます
とにかく魚を釣りたいが
目的であれば道具や
腕前は関係なく
プレッシャーの少ない
場所選びがとても重要で
魚を釣りたいのに
ルアー選びをしているのは
結構ずれた考えなんですよね
どんな腕前でも
状況にあったルアーを投げても
釣り人が多い場所では
どうにもできないことが多いです
目的がはっきりしなかったり
ぼんやりしていると
何もかもがぼんやりしてきます
仕事も人生も
同じじゃないかなーと
思ったりします。

重要なのは
釣りも、仕事も、人生も
自分がどうしたいかっていう目的選び
これが決まらないと
何もかもがぼんやりしてしまう
仕事が楽しいっていう人は
きっと目的がはっきりしていて
目的に対する答えが
今やっていることなのかなと
思ったりします。

僕は年々やりたいことも変わるし
目的はぼんやりしてる
ぼんやりしたいが
目的なのかと思ったりするけど
やっぱり衝動がたりない
衝動的に・・

2023年衝動的に熱くなりたい!
今年もよろしくお願いいたします。

鍛冶職人・惇平