ロートアイアン(トイレの看板)。

ペンタブでトイレマークのデザイン。
ロートアイアントイレの看板。

デザインを描くのに
鉛筆で書くことに
限界を感じていたので
今後のことを考えて
思い切って
ペンタブレットを導入しました。

WacomのIntuos Pro・・。
使いやすいです。
これからは基本的に
ペンタブでデザインを
書こうと思います。

デザインの一つに
ピクトグラムというものがあります。
先日製作させていただいた表札が
ピクトグラムデザイン。

視覚記号の一つで
シンプルなマークが
いろいろな意味を持つ物ですが
トイレマークは皆さんがよく目にする
ピクトグラムデザインの
一つだと思います。

単純でわかりやすい。
自分らしいもの・・
デザインしてみました。

まず女性は怒ると怖いですよね・・。
角が生えてますよね・・。
うちの奥さんだけでしょうか・・。

男性はただ、たたずんでますよね。
うちだけでしょうか・・。

鍛造しているアイアンパネル
素材は鉄・・
叩きます。

ロートアイアン・・
自分で作った金槌で
槌目をつけていきます。
オールハンドメイド。
だいたい3000回以上・・
叩きました。

ロートアイアンパネルに白の塗装
ベースに白。
槌目がいい感じ。

そしてマスキング・・

ロートアイアンパネルにマスキングテープ

エアブラシで目玉を書きます。
レジン液で表面張力。
レジンアイ。

レジンで作った目玉

目玉をつける。

ロートアイアン看板塗装

完成。

ロートアイアントイレの看板

スケッチでは白ベースでしたが
四隅に黒を入れてみました。

トイレのイメージ・・。
うちのトイレはこう。

もやもやした感じ・・。
陰じゃなく陽のイメージ。
そして家族。

目玉は遊び心・・。

息子が早速興味津々。
触ってます。

トップコートに
ウレタンのクリアー。
焼き物のような質感。

鉄の良さ、自分らしさ・・
もっと新しいものを作りたい。

一時トイレに行くとき
にやけてまう。

鍛冶職人・惇平