ロートアイアン門扉(ボウリング)

ロートアイアン門扉設置写真
両開きタイプの
ロートアイアン門扉。

友人からの依頼で
製作させていただきました。

デザインはおまかせで
完成するまでみない・・
ラフスケッチも見ない。

ヒントが・・ありません。

門扉や表札など、オーダー製品は
お客様それぞれの一品もの
世界で一つのものです。
ロートアイアンで作れる形は
無限にあります。

ご依頼いただいた時
デザインが
明確に決まってる方はいません。
不透明な状態から
少しずつクリアに・・
ラフスケッチを描いていきます。

ヒントがなにもなくても
必ず形になっていきます。
スケッチを確認していただいて
お客様の意思が必ず形になっていきます。

今回のご依頼は
友人から・・
門扉作って!まかせた!
スケッチ?見ない!
信じてる!

・・・。

友人は猫が苦手なので
僕からの返事は・・
わかった、猫の門扉作る!とだけ
言っておきました。

ヒントは
猫のデザインだけは
怒られるということだけでした。

ロートアイアンらしいもの
鍛冶屋に作れるもの
猫以外のデザインで。

デザインは無限にあります。
答えが一つしかないというのは
ありえない。

その答えを探していきます。
たくさんある答えの一つを探す。

リフォーム中の家に合わせて・・
もともと既製品の
四角い門扉がついていたので
アールヌーヴォーのようなデザインではなく
違和感のないよう
なるべく普通の形、門扉らしいものを
作ろうと思い製作いたしました。

門扉の枠もすべて鍛造して鍛えた鉄。
オール鍛造火造りです。
重量は重くなりますが
1mほどの大きさであれば
気になりません。

植物をモチーフに
友人が好きな
ボウリング、のピンを家族の数
ワンポイントにデザインしました。

鍛冶屋らしい
ロートアイアンを生かしたものが
できたと思います。

友人からは
信じてよかったといわれました。笑

軽っ!

もしかしたら猫のデザインも
一つの答えかもと思い
書いていたスケッチ・・。

ロートアイアン門扉(猫デザイン)

さすがにこれは
怒られたかな・・。

鍛冶職人・惇平